明日香村稲淵の彼岸花(やっとこさ、登場?)

2011年10月14日

明日香村稲淵の彼岸花(やっとこさ、登場?)



 データ保存もCDから、ハードディスク、SDのまま保存という風に変わってしまったようです。へたくそに撮ったデータを大事そうにしまっていた時も、徐々に過去になりつつあるようです。ここ5年ほどで、XPモードから、ウィンドーズ7になってしまっているようで。わたしゃ、相変わらずXPモードで、入力をしこしこやってますが。時代に取り残されそうな気がしないでもありません。わたしゃ、まだ10年たっても、XPでこのブログ打ってるでしょうね。煩わしい手間をもっと簡素化できると思えば、方法はいくらでもあるんですが。

 最近も電車で見かけたんですが、窓際の桜の景色を「アイパッド」「アイフォーン」の内蔵カメラでシャッターを切り、そのままブログ投稿という手もあるようで。こうしたことは、どうも不得手で時代の波に乗り遅れてますが、フィルムカメラや1400万画素クラスのカメラを、カメラバッグに入れ、撮影地から家に帰ってから、写真屋さんにフィルムを出して現像して、気に入った写真を選ぶのに時間をかけ、ブログの原稿を書く。・・・・のんびりズムで、やはり、やっていった方が良いようで。

 タブレット型PC全盛の時代になりました。職場では、タブレットで会議の記録書から、ブログまでこなしている人もいるようですが、「今浦島」と言われようと、思ったことは貫いていくのでしょうか。
 そんなことを言いながら、タブレットを使いこなしている「便利人間」になっているのか・・・今は、自分の「姿」が見えないようです。

 常々、写真を撮りながら「いいロケーション」を探しあぐね、そんなことを考えてしまうことも多々あります。矛盾に満ちてる心理状態が、同居・雑居する時代なんですかねぇ。

 写真の本題にやっと入れます。10月に入り、彼岸花の景色のいいところを探しまくりましたが、やはり明日香村稲淵に車で出かける心理状態になりました。同じ景色を毎年、訪れても、昨年と全く同じ状態の景色が無いことを、このごろはつくづく感じます。昨年と同じアングルが、同一の場所でも見いだせない。なにか物足りない、写真の腕前が落ちたのか、シャッターを押す回数が減ったせいか考えてしまいます。

 そんな中、稲淵で撮れた景色・・・あえて、「これ一枚くらい」が上手に撮れたかなぁと思うのが、この一枚になりますか。写真1枚にも、いろんな思いがよぎるものです。

 携帯電話やタブレット内蔵のカメラでは撮れないでしょうね。味のある写真は、やはり、「一眼レフ」「フィルム」に勝るものはなしか。また、話が堂々巡りになりそうで、今日はこの辺で、おそまつ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 このブログは、にほんブログ村アクセスランキングに参加をしています。現在、苦しい戦いを繰り広げております。どうか、ランキング向上、アクセス拡大、滋賀咲くブログ発展の為、ブログ来訪記念に「ボチット」ワンクリックをお願いいたします。(感謝の極み)(合掌)



Posted by よっくん at 22:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。